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社労士診断認証制度で「人を大切にしている企業」であることを見える化!

こんにちは、YUKIビジネスサポートの加藤です。

 

今日は、社労士診断認証制度の紹介をさせていただきます。

 

企業を経営しているとこんなことありませんか?

 

求人を出しても、なかなか応募者が来ない。
良い人材が集まらない。

 

採用難は、どこの会社にでもある難しい問題です。

 

本日紹介するのは、求人を出す際に、いわゆる「ホワイト企業」であることをアピールできる社労士診断認証制度の「認証マーク」についてです。
採用難への処方薬とまでは言えませんが、この認証マークを取得していない他社と、求人において差別化できる仕組みといえます。

 

求職者が就職活動で最も気にするのが、求人広告を出している企業が安心して働ける職場なのか、「人を大切にしている企業」かどうかだと思います。

 

この「人を大切にしている企業」であることを「見える化」する仕組みが社労士診断認証制度です。

 

社労士診断認証制度は、全国社会保険労務士会連合会を運営主体とする、社労士と共に職場環境の改善に取り組む企業に対して、次の3つの認証マークを発行する制度です。

 

「職場環境改善宣言企業マーク」
社労士と一緒に、確認シートの項目を確認していただき、職場環境改善に一層力を入れることを宣言いただければ、全国社会保険労務士会連合会より、この認証マークが付与されます。

「経営労務診断実施企業マーク」
職場環境改善宣言を行ったうえで、経営労務診断基準に基づき所定の項目について社労士の確認を受けた企業に、全国社会保険労務士会連合会より、この認証マークが付与されます。

「経営労務診断適合企業マーク」
労務管理に関する問題点を把握し、これを改善したうえで、経営労務診断基準に基づき必須項目のすべてが適正と認められた企業に、全国社会保険労務士会連合会より、この認証マークが付与されます。

 

これらの認証マークの取得や経営労務診断適合企業の診断結果は、全国社会保険労務士会連合会の特設ホームページである「経営労務診断のひろば」に公表されます。

 

経営労務診断のひろば
https://www.sr-shindan.jp/

 

また、取得した認証マークは、求人広告はもちろん、会社ホームページ、パンフレットや名刺などに掲載することが可能です。
この公表・掲載を通じて、求人の場面で他社と差別化することができます。

 

社労士診断認証制度ができるまで、認証マークといえば、厚生労働省の「くるみん(子育てサポート企業)」や「えるぼし(女性活躍推進)」など特定の分野に特化したものが中心でしたが、社労士診断認証制度は、真正面から企業の労務管理を評価し、その適正さを認証する制度です。

 

社労士診断認証制度を活用して、安心して働ける職場であること、「人を大切にしている企業」であることを「見える化」してみませんか?

 

社労士診断認証制度に興味を持ったお客様
まずは、弊所に気軽にお問い合わせください。



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